独女のお弁当週記

30代独女のお弁当記録。毎日は無理なので週記でのんびりと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

12月4週目 お弁当記録

・キノコとツナと野菜炒め ・サツマイモの甘煮 ・塩昆布入りポテトサラダ 今週は4日だけだし、 冷凍庫のものとか、既に賞味期限切れた卵とかw 消費したかったので、これだけで十分。 この日はイブ。 私の寂しい晩餐会はこんな感じ スーパーのお惣菜コーナー…

2018年の家計簿を振り返る

今年は本当に、お金と職に運がない年でした。 暫く続けていた自営業の収入だけでの生活に限界が来たので 今年の1月から非正規で働き始めたんですが… 結局、2回も転職しました(´ω`)w ストレス感じてまで働きたくないっていう 根性のない人間なので 合わない…

12月3週目 お弁当記録

週末の作り置き ・白菜とツナの炒め煮 ・カボチャの煮物 ・大根とこんにゃくのピリ辛炒め ・鮭の南蛮漬け(漬け中) 南蛮漬けに初挑戦。 どのくらい漬けとけばいいんだ?と悩みつつ 結局お弁当に入れる直前まで漬けてたんだけど いい感じに漬かってました(^O…

12月2週目 お弁当記録

週末の作り置き ・白菜とツナの炒め煮 ・おイモとしめじの甘辛炒め ・大根と栃尾揚げの煮物 鮭の生姜焼き 栃尾揚げは、昔テレビで紹介されているのを見てから気に入っている 新潟栃尾の名物の油揚げです。 普通の油揚げより大きくてふっくら厚くて美味しいで…

12月1週目 お弁当記録

週末の作り置き ・大根とこんにゃくのピリ辛炒め ・サツマイモとレンコンの甘辛焼き ・ピーマンとちくわのきんぴら 牛肉が40%引きで、プルコギ焼肉買いました。 先週作れなかった鯖の味噌煮を、土曜の夜ごはんに作りました。 残りを冷凍へ~ 12月3日(月) …

【漫画】アラサー独女のオススメ漫画2018

突発! まとめてみた、最近お気に入り&オススメの漫画2018~ 【少女漫画編】 ■暁のヨナ■ ■フルーツバスケット■ 【猫編】 ■猫とふたりの鎌倉手帖■ ■サチコと神ねこ様■ 【pixiv編】 ■うらみちお兄さん■ ■30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい■ ■君には届か…

11月5週目 お弁当記録

週末の作り置き ・ピーマンのポテサラ詰め ・焼鮭のマヨネーズ和え ピーマンのポテサラ詰め、 上にチーズ乗っけたらもっと美味しいんだろうなと思いつつ 家にチーズが無いw いっぱい作ったので、小分けして冷凍へ~ ・キノコとツナと野菜炒め ・大根とこん…

11月4週目 お弁当記録

週末の作り置き ・ほうれん草としめじの炒め煮 ・大根とちくわの煮物 ・レンコンのきんぴら 鮭の生姜焼き 前回作ってみて気に入りました。美味しい♪ご飯がススム♪ 次の日の分だけ残して冷凍へ~ 11月19日(月) 詰めただけ 11月20日(火) 冷凍しておいた塩…

11月3週目 お弁当記録

週末の作り置き ・大根とちくわの煮物 ・キノコとツナと野菜炒め ・サツマイモとレンコンの甘辛焼き 豚ロースを味付けして小分け。 朝焼くだけで良い状態にします。冷凍庫行き~ 11月12日(月) 豚ロース焼いただけ。 11月13日(火) ゆで卵を追加。 11月14…

11月2週目 お弁当記録

週末の作り置き ・焼鮭のマヨネーズ和え ・ほうれん草と油揚げのお浸し ・大根とこんにゃくのピリ辛炒め ・塩昆布入りポテトサラダ 塩サバも焼きました。 この日の晩御飯の分だけ残して、冷凍へ。 11月5日(月) ゆで卵を追加。 11月6日(火) ゆで卵を追加…

11月1週目 お弁当記録

週末の作り置き ・キノコとツナと野菜炒め ・サツマイモとレンコンの甘辛焼き ・大根とこんにゃくのピリ辛炒め 鶏肉をまとめ買いしました。 照り焼きを少し作って、あとは冷凍。 10月29日(月) ゆで卵を追加。 10月30日(火) 塩こんぶ入りの玉子焼きを追加…

10月4週目 お弁当記録

週末の作り置き ・かぼちゃの甘辛焼き ・大根と豚肉の煮物 ・キノコとツナと野菜炒め エビチリ入りの春巻き。加熱するだけ(焦げたw 10月22日(月) ゆで卵を追加 10月23日(火) コーン入りの玉子焼きを追加。 10月24日(水) 味付き豚ロースを焼いて追加…

10月3週目 お弁当記録

週末の作り置き ・レンコンのきんぴら ・豚バラブロックと大根の煮物(焦がしたw ・きのことツナと野菜炒め じゃがいも、玉ねぎ、コーン、塩こんぶでポテトサラダ。 鮭の生姜焼きも作りました。 10月15日(月) ゆで卵を追加。 10月16日(火) ゆで卵を追加…

10月2週目 お弁当記録

週末の作り置き ・きのことツナと野菜炒め ・大根と厚揚げの煮物 ・レンコンのきんぴら ・ツナマヨコロッケのタネ ・味付け玉子 イワシの蒲焼も作りました。 10月9日(火) 詰めただけ。 10月10日(水) コロッケは朝フライパンで焼きます。 10月11日(木) …

10月1週目 お弁当記録

週末の作り置き ・サツマイモとキノコの甘辛炒め ・レンコンのきんぴら ・大根のきんぴら ・ツナと野菜炒め ・味付け玉子 見事に茶色ばっかりになってしまった。 そして似たような味付けばっかだなと反省。 だって使ってる調味料って、基本的に 醤油、砂糖、…

9月4週目 お弁当記録

週末の作り置き ・ツナマヨコロッケのタネ ・大根と厚揚げの煮物 ・サツマイモとキノコの甘辛炒め ・ピーマンとちくわのきんぴら ツナマヨコロッケは揚げずに焼くだけです。 タネだけ作って、当日の朝にフライパンで焼きます。 写真の他に味付け玉子も作って…

はじめまして

momokaと申します。 都内で一人暮らし、年収200万台の非正規で働くアラサー独女です。 節約のためにお弁当を作り始めたら意外と楽しくて 毎日続いているので 記録をつけたくてブログを始めてみました。 毎日は続かなそうなので週記で。 お弁当は基本的に週末…