独女のお弁当週記

30代独女のお弁当記録。毎日は無理なので週記でのんびりと。

2018年の家計簿を振り返る

 

今年は本当に、お金と職に運がない年でした。

 

暫く続けていた自営業の収入だけでの生活に限界が来たので

今年の1月から非正規で働き始めたんですが…

結局、2回も転職しました(´ω`)w

 

ストレス感じてまで働きたくないっていう

根性のない人間なので

合わないと感じたらスパっと辞めました。

 

でも2回転職したおかげで、

今の職場は本当にすごくいい環境!

上司も周りの人たちも本当にいい人だし

仕事も楽しいし、ストレスも全然ないです。

クビにならない限りは、働き続けるだろうなぁと思います(´ω`)

 

最終的に職の運は回復したけど

自営業の仕事が全然できなかった上に

転職2回もしたお陰で、今年の収入は本当に少ない。

200万いってないと思う…w

 

 

とにかく節約を意識した年でした。

 

なるべく自炊したり

お弁当作ったり

今年の4月からはエクセルで家計簿もつけ始めました。

 

項目ごとに毎月の支出の目標額を決めたり

買い物する時に意識できたから

結構効果あったんじゃないかな(´ω`)

 

今年ももう終わりなので、

4月からのだけど、2018年の支出の月平均を出してみました。

 

家計簿支出 月平均(2018.4~12)

食費:11,142円

外食:7,951円

日用品:8,722円

美容費:4,985円

娯楽:2,572円

衣料:1,821円

医療:1,200円

交通費:1,361円

その他:5,583円

 

家賃:60,324円

光熱費:7,209円

保険:1,600円

携帯:4,013円

ネット:5,543円

 

計:124,026円

 

 

 

月12~3万あれば何とかなる!ってことが分かりました。

15万あればかなり贅沢できるな。

 

来年もこの支出は維持していきたいです。

いまの職場で働き続ける限りは

収入は安定すると思うし

貯金も、頑張りたい。。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村