独女のお弁当週記

30代独女のお弁当記録。毎日は無理なので週記でのんびりと。

12月2週目 お弁当記録

f:id:Emomoka:20181216134058j:plain

週末の作り置き

 

・白菜とツナの炒め煮

・おイモとしめじの甘辛炒め

・大根と栃尾揚げの煮物

 

 

f:id:Emomoka:20181216135514j:plain

鮭の生姜焼き

 

 

 

栃尾揚げは、昔テレビで紹介されているのを見てから気に入っている

新潟栃尾の名物の油揚げです。

普通の油揚げより大きくてふっくら厚くて美味しいです♪

 

一番好きな食べ方はトースターで軽く焼いて

ねぎ乗っけて醤油垂らして食べるのが好きなんだけど、

煮物にしてみても美味しかったです。

食べた時に出汁がじゅわ~っと出てきます(*^^*)

 

 

f:id:Emomoka:20181216140618j:plain

残った栃尾揚げで、納豆挟んでトースターで焼いてみた。

上にねぎ乗っけたらもっと美味しい。きっと美味しい。

(力尽きてこのまま食べたw)

 

 

 

 

 

12月10日(月)

f:id:Emomoka:20181216140725j:plain

ゆで卵追加。

 

鮭がめっちゃ崩れた。でも乗せる。

 

 

 

12月11日(火)

f:id:Emomoka:20181216140817j:plain

ゆで卵と冷凍の焼売を追加。

 

 

 

 

12月12日(水)

お弁当お休み

 

 

 

12月13日(木)

f:id:Emomoka:20181216140929j:plain

冷凍しておいたサバの味噌煮を追加。

 

 

 

 

12月14日(金)

f:id:Emomoka:20181216141052j:plain

詰めただけ~

 

 

 

 

 

水曜日は会社の健康診断で、

いつもより1時間早く家を出たので、お弁当は諦めました。

 

久しぶりにコンビニで昼食を買ったのだけど、

何食べたいのかよく分からず・・・

結局おにぎりだけになってしまいました。

 

やっぱりお弁当が一番落ち着くなぁ。

次はあれ作ろうとか、こうしてみようとか

考えながら作ったり食べたりするのが楽しいです。

もう趣味の一つですね。

 

 

 

 

 

金曜日、

今週もやりきった~って開放感の中帰ったら

こんなのが届いてました。

 

f:id:Emomoka:20181216142130j:plain

国民年金の特別催告状。

 

わあぁ、封筒が赤いよ~(^ω^)

 

 

数年自営業をやっていたのだけど、

生活していくので精一杯で、全然払っていませんでした。

(今は厚生年金払ってる)

 

住民税と国保の方が厳しそうだから、

そっちは全部払ったんだけど、、、

年金もやっぱこういうの来るかぁ。

 

まあ年金の場合、免除申請するっていう手があるんですけどね。

一度申請したことあって、全免適用されたんだけど、

まだ申請してない期間が残ってました。

 

8ヶ月分で13万強。

一括で払えと。

 

ムリムリムリムリ(ヾノ・∀・`)

 

ちょっとこの期間は所得的に申請通るか分からないけど

免除申請出すよー!

 

ねんきんネットに登録してるので、

そこから必要事項入力して申請書作るだけ。

印刷して署名して郵送すれば終了!

カンターン☆

 

審査結果が出るのに2~3ヶ月かかるけど、

その間はとりあえず、払わなくても見逃してくれるでしょう。

 

うーん、通っても1/4免除かな…

払えるかな…

結果来てから考えよう。。。

 

 

 

あぁぁ…

自営業期間で貯金は底ついて

非正規だけどなんとか生活できる収入確保出来るようになって

少しずつだけど貯金もできるようになってきたんだけど

 

 

払うものが多すぎるなぁ。

生きにくい世の中だ。

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村