独女のお弁当週記

30代独女のお弁当記録。毎日は無理なので週記でのんびりと。

1月4週目 お弁当記録

f:id:Emomoka:20190127134137j:plain

週末の作り置き

 

・ツナときのこと野菜炒め

・かぼちゃの煮物

・ナスとピーマンの味噌炒め

 

 

f:id:Emomoka:20190127134257j:plain

イワシの煮つけ

 

スーパーで初めて魚を捌いてもらいました。

今までは、既に切り身になってるものとか

家で頑張って捌いてみたりしてたんだけど、

手間や時間を考えたら、捌いてもらっちゃった方が早いよなぁ…と思い

勇気を出して頼んでみました。

 

いつも行ってるスーパーの場合、

鮮魚コーナーに調理してもらう用の窓口があって、

そこから頼むだけでカンタンだった(^O^)

「内臓と頭取ってください」って言ったら

番号札をもらえて、数分待つだけでやってもらえました。

 

手間減るし、家でのゴミも減らせるから、

今後も利用しようと思いました。

魚料理の幅も広げたい~

 

 

 

さて、今週から曲げわっぱのお弁当箱に詰めました!

 

 

 

 

1月21日(月)

f:id:Emomoka:20190127135606j:plain

詰めただけ

 

 

 

 

1月22日(火)

f:id:Emomoka:20190127135639j:plain

大葉入りの卵焼きと、チルドのニラ焼餅を焼いて追加。

 

 

 

 

1月23日(水)

f:id:Emomoka:20190127135723j:plain

詰めただけ

 

 

 

 

1月24日(木)

f:id:Emomoka:20190127135752j:plain

ゆで卵と、冷凍しておいた鯖の味噌煮を追加。

 

ゆで卵、失敗して顔がこわいw

 

 

 

1月25日(金)

f:id:Emomoka:20190127135855j:plain

大葉入りの卵焼きと、冷凍しておいたササミスティックを追加。

 

 

 

 

 

曲げわっぱ、やっぱり映えるなぁ…!

おかずは変わらないのに、なんだかちょっと凝ったお弁当に見えます。

 

そして、感動したのが

ごはんが固くなってない…!

 

いつも冷凍したご飯をチンして入れてるんだけど、

食べる頃には固くなって食べづらかったんだけど…

ふっくら柔らかいままで、美味しい…!

 

今のところ、良いこと尽くしです、曲げわっぱ(^O^)

毎日使いたくて、既にもう一つ買いたいくらい。笑

 

お弁当作るのが、もっと楽しくなりました♪

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村