独女のお弁当週記

30代独女のお弁当記録。毎日は無理なので週記でのんびりと。

中央線の旅 まとめ

 

今回、高尾~名古屋を鈍行で移動するにあたって

切符の購入方法にかなり迷いました。

 

長距離鈍行での切符購入手段

青春18きっぷ

⇒5日分で11,850円。

1日2,370円

いま考えれば、やっぱりこれで行くのが一番安かったのかなぁと思います。

JRの電車は2日間しか乗らないから悩んでたんだけど、

ヤフオクでは今でも3日分で6000円以上で売れてるから

使った後にさっさと売っちゃえば良かったんだよなぁ。

お盆後にいくらで売れるのか分からなくて

買う勇気が出なくてやめてしまいました^^;

 

逆に旅行前に2回分だけ買えないか調べてみたけど、

お盆前だっただけあって、

2回分で6000円以上のものばかりで断念しました。

 

 

 

・高尾~名古屋までの切符

⇒5,940円

移動距離が100㎞を超えると、有効日数が2日以上になって

途中下車もできます。

みどりの窓口みどりの券売機で買う必要があります。

 

 

 

・もう面倒だからSuicaで行っちゃえ

⇒悩んだ結果、これでした(笑)

途中下車したい駅は決まってたので、

普通にSuicaで行った場合の金額を計算したら6,034円。

名古屋までの切符と94円しか変わらなかったんですね。笑

じゃあもうSuicaで行っちゃえってなりました。

 

ただSuicaはエリアをまたいで使用できないのと、

奈良井駅ICカードの改札が無いので

上諏訪~中津川間だけは普通に切符を買って行きました。

それ以外は全部、モバイルSuicaでピッです。

エリアまたぎさえしなきゃ、名古屋でも使えます。

便利な世の中になったもんです。

 

 

 3泊4日でかかった費用

 

ホテル(上諏訪)1泊:7,062円

ホテル(名古屋)2泊:10,200円

高尾~名古屋 電車:6,034円

高速バス:5,500円

-----------------------------------------------------

合計:28,796

 

お盆期間だったので、ホテルもバスもちょっと高めでしたね。

2年前の10月にも同じバスで名古屋行き乗ったけど

3000円くらいだったもんなぁ…

 

その他、食事代やら何やらで

1万5千円使ってました^^;

ひつまぶしの2,970円が一番痛かったなぁ。笑

 

なので合わせると、43,796円!!痛っ!!

 

ただ、先日振り込まれた

モバイルWi-Fiのキャッシュバック32,000円を全て

旅行代に当てたので、

あまり痛くならずに済みました(^ω^)

 

今月誕生日があるのと、

ちょうど転職して1年が経つので、

自分へのご褒美です。

 

 

また何処か旅行に行けるように

節約生活頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村